SUNふらわぁカップ99







8/21
レオネス 0 − 3 豊照サッカー少年団
レオネス 3 − 1 水石FC(福島県いわき市)

☆Aグループ2位で2位トーナメントへ

2位トーナメント

8/22
レオネス 3 − 0 希望が丘SC
レオネス 1 − 1 新通イーグルス
(PK 3 − 4 )

☆参加12チーム中、総合6位となしました。



フレンドリー

レオネス 1 : 0 テディ・クラブJr(5年生中心メンバー)




<感想>

2日間をとおして「皆うまくなったなぁ」と、つくづく感じました。

唯一敗退した”豊照”との0:3は、歴史の違い、伝統の差、指導者の差を感じた
試合でした。それでも試合内容は、前半0:0で互角(監督の私的見解)、
後半、相手の上手さとレオネスのいつもの悪い癖が出て思いがけない3失点。
しかし、西新潟1位の横綱相手にりっぱな戦い振りだったと思う。
その他の試合も結果のとおりで、春先には1:4で歯が立たなかった”新通”にも
引き分けに 持ち込むことができ、皆の成長を歴然とあらわしています。

本部テントでの評価も非常に高いものがありましたが、残念ながら攻め込まれて
いるときには「選手達が別人のようになるうんだな...」「皆がおとなしすぎるね」
「坊ちゃんの集まりだな」 と言われました。これに関連しますが、新潟市内の
チームの子供達は一人一人が自分の考え をチームメイトに主張し、お互いそれを
試合中にぶつけ合うというメンタル面での強さと、サッカー に対する思い入れの
強さをまざまざと感じさせられました。

今後この部分を強くすればレオネス のサッカーも素晴らしいものになってゆくと
思います。が、それはかなりむづかしいテーマですね。 それでも、留まることなく
成長して行く子供達に限りない期待をし、既に次の試合を楽しみにして
ワクワクしている”半分監督””半分サポータ”の私がそこにいました。

本当にいい大会でした。素晴らしい参加チームと4種大会には無い和やかさ。
しかし適度な緊張。
村松ステラの松田代表をはじめ、関係者の皆さんには大変感謝しています。
また来年も再来年も誘いがかかるように、皆で頑張りましょう。

迷監督:佐藤でした!


戻る