ちびっこミニサッカー大会



5月5日に行われた、ちびっこミニサッカー大会には、2〜4年生が参加しました。

レオネスの1回戦は、午後1時からで開会式から随分時間がありました。
ようやく1回戦開始。試合開始のあいさつのあと、円陣を組んで『絶対勝つぞ!
オー!』 片足をドン!始めてみた円陣に感動しました。「チームなんだ!レオネス
なんだ!かっこいいぞ。みんなー!」心の中で叫んでいました。

開会前に、コーチより応援に対する注意として、『指示を出すような応援をしないように』
『子供たちで出来ることは子供たちでさせる。口出し、手出しはしない。』とくぎを
さされていましたので、余計なことを叫ばないように、口にハンカチをあてて
(砂ぼこりがひどかったのもありますが)応援しました。

試合中、たけみ君のおなかに相手の肘が当たり、痛さにうずくまる場面がありました。
痛みをこらえて立ち上がったたけみ君にかけより、声を掛けたり、肩を抱いたりする
子供たちを見た時、胸が熱くなりました。みんないい仲間なんだね。コーチの愛情
あふれる指導の賜物ではないでしょうか。(他のチームの練習時にはコーチの脅し
のような怒鳴り声が聞こえていたので、レオネスコーチのやさしいだけでない、
厳しいだけでない、愛情あふれる指導に感謝です。)

結果は、1勝1敗で決勝トーナメントには進めませんでしたが、子供たちから沢山の
感動と成長と可能性を見せてもらいました。まだまだ発展途上の2〜4年生、
これからも自信を持って頑張ってほしいと思います。     (4年 K.A 母)








のり の感想


今日の第一試合はFC南浜とで 3−1で勝ちました。
でもこの試合をふりかえるとなんどもあがりすぎてピンチに
なりました。 次の試合では、それを直そうと思いました。
第二試合はテディ・クラブ・ジュニアとで0−5で負けました。
この試合もふりかえると前の試合と同じようにあがりすぎて
ピンチになりました。
そして今日のせいせきはNブロック2位でした。







☆ コーチのコメント ☆

結果は1勝1敗で決勝トーナメント進出は出来ませんでしたが、
選手達は持てる力を十二分に発揮してくれました。
また、試合中はもちろん、その前後においても自主的、積極的な
行動をとってくれた事は、大変すばらしかったと思います。
今回の経験を次に生かせる様にこれからもがんばって行きましょう

(山内コーチ)